pippin -@D&DEPARTMENT札幌店 [Cafe]

昨日書いた「Why Wood?どうして木なの?展」のトークイベントに参加する前に、腹ごしらえにD&DEPARTMENT札幌店1Fにあるカフェpippinで、「しっかりごはん」のお肉の方をいただきました。

そのときのメニューは、「鶏肉とヤングコーンの白ワインバターソース」で、北海道士幌町の夢想農園のヤングコーン「わかもろこし」を使ったお料理でした。

鶏肉とヤングコーンの白ワインソース.jpg

生のヤングコーンは珍しいそうで、初めてヤングコーンをヒゲつきで食べました。
想像していたより柔らかくて、でも適度に歯ごたえがあって、ソースが絡まったヒゲも滑らかで、不思議な食感でした。噛むと仄かな甘みも感じました。
ヤングコーンってこんなに食べやすくて美味しい野菜だったんだ!と感激しました。

テーブルの上に置いてあった三角形POPスタンドによると、
週替わりメニュー「しっかりごはん」では、HOKKAIDO LIFE DEPARTMENT生産者のこだわり道産野菜を使用しているそうです。
北海道に住んでいても、どうやって道産の新鮮な野菜を手に入れたらいいかわからなかったり、手に入っても美味しい調理の仕方がわからなかったりする人も多いと思います。
ファーマーズマーケットも最近増えてきていますが、都市部に住んでいるとなかなか行く機会がないのが実状です。
そういう意味で、これはすごくいい試みだと思います。
また、週替わりでメニューが替わるから、次に行く楽しみができます。
今度はどんな野菜と出会えるのでしょうか?

久しぶりに野菜が美味しいと思った日でした。

D&DEPARTMENT札幌.jpg

pippn  http://www.pippin-style.com/
営業時間:火〜土 12:00 – 22:00(LO 21:00)
     日・祝 12:00 – 21:00(LO 20:00)
住所:札幌市中央区大通西17丁目1-7
   D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内
定休日:月曜日定休
011-643-6638

HOKKAIDO LIFE DEPARTMENT http://hokkaidolife-d.com/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

とみっち

D&DEPARTMENTは大阪にもあるんですが、
一度ひとりで文房具を買いに行った時に
おしゃれなカフェ風のお店があったんですが、
ひとりではちょっと入りづらかったんです^^;
札幌店では、北海道のお野菜を使ったものとか食べれたりするんですね♪
すごくおいしそうなのでまた行ってみたくなりますね☆
by とみっち (2010-08-10 11:11) 

natsukoaiba

D&DEPARTMENTは、札幌と大阪以外にも、東京、静岡、長野、鹿児島にもあるみたいです。

札幌店ではお店の方にも、札幌店が独自にセレクトした北海道でつくられた製品が売られているので、たぶんお店によって品揃えが微妙に違うと思います。
http://d-department.kgkgkg.com/?page_id=9

今度大阪店に行ったら、どんな製品が大阪店セレクトとして売られていたか教えてくださいね。
by natsukoaiba (2010-08-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。